とあるライトノベル読みの感想ブログ 

ライトノベルの感想をgdgdと書いていくブログです

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 4巻 感想 「新メンバーの加入と強化」

 今回は特装版と一緒に発売。アニメは既定路線だろう。

 

 

 

 今回はまさしくあとがきに書いてあった通り箸休め回だった。

 鍛冶師のメンバーが新たに加入する。どうしても戦える鍛冶師というと、SAOのリズを思い浮かべてしまうが、この作品では男だった。そこはあとがきにも書いてあるように、作者として譲れないところがあったのだろう。とはいってももともとゲームでも小説でも男性が就いていることが多いが。

 ミノタウロス戦で防具がぼろぼろになった主人公は防具を新調する。いままで使っていた防具が気に入っていたこともあり、主人公は再び同じ人の作った防具を買うことにする。その人こそ、加入メンバーとなるヴェルフである。主人公が身に着けたのはまたライトアーマー。速い主人公が鈍重な敵を回避しながら倒していく、まさに定番だろう。

 リリを含めた3人でダンジョンに潜っていく。レベルのバランスが悪いので、主人公頼みの構成だった。ヴェルフやリリをかなり危ない目に合わせることになってしまっている。次巻でパーティ連携のより細かい話に入ってくるのか。

 ヴェルフが持っている魔剣精製能力。それを本人は封じ込むことに決めた。力を持っていると、それを破棄することを人間は中々できず、頼りがちになってしまう。しかし、それをヴェルフは拒む。神の恩恵に頼りがちになってしまう主人公はそれを見習うことで、ますます訓練に励むことになるであろう。

 番外編が二つあった。3巻の間と前日譚。前日譚というのは、割とどの作者も考えているので、描かれる場合が多い。主人公がヘスティアにプレゼントを贈る話だ。ヘスティアが主人公に対して抱えているのは熱愛よりも友愛と言った方が正しい。ファミリアなので当然なのかもしれないが。恋人はアイズで、ヘスティアは家族で落ち着くのかもしれない。