とあるライトノベル読みの感想ブログ 

ライトノベルの感想をgdgdと書いていくブログです

ストライク・ザ・ブラッド 10巻 感想 「プレ・クライマックス」

 とうとう10巻に到達。そろそろ終わりが見えてきた。

 

 

 今作も、最後の話につながるためのつなぎの話だった。矢瀬も、今回の敵は予行演習だと言っている。

 ヴァトラーは今回もトリックスターの役目を果たしていた。作者本人もその意識がかなり明確にあるのだろう。ヴァトラーから裸の少女が古城に送られてくるところから話が進んでいく。

 当然、古城は少女を守ろうとする。少女に自分の面影を重ねていた雪菜はそれに賛同する。雪菜は過去にも大きな影を抱えていることが判明する。雪菜はやはり強く、たくましく、美しい。確かにあだ名をつけられていた通り、少々地味かもしれないが。

 その少女は、神のための生贄だった。一巻のあとがきで書いていた通り、この作品では、強大な力を持ったキャラクターを受容していく物語を書きたいのだろう。今回の敵は神なので、今までで一番強い。しかし、古城は決してあきらめない。

 敵が完全に顕現する前に、古城は倒し切ることに成功する。

 今回は夏音の血を吸うことになった。ここまで浅葱の血を吸うことがないということは、やはりラスボスである可能性が非常に高そうだ。